脚 リンパ 流す方向

脚痩せにオススメのリンパマッサージ!リンパを流す方向が大事なポイント!ポイントをおさえて、効果的な脚痩せをしちゃいましょう!
MENU

脚痩せにはリンパマッサージ!リンパの流す方向をおさえよう!

みなさんは、自分で足のマッサージをしていますか?

 

お風呂上りに毎日やっているという方も多いでしょう。

 

マッサージなどに行くと、気持ちよくて寝てしまう方も多いのではないでしょうか。

 

自分でマッサージを行うと、気持ち良いというレベルに持っていくのは技術が必要にもなりますが、どうせやるなら効果を感じられるものが良いですよね。

 

そのためには、リンパを流す方向をおさえておく必要があります。

 

フェイシャルマッサージを自分で行っている方も多いと思いますが、フェイシャルはリンパを流す方向が非常に重要になります。

 

リンパを流す方向が正しければ、老廃物を流すことができますし、たるみを解消したり、小顔にもっていくことだってできます。

 

脚も同じなのです。

 

人に自慢できるような脚になれるように、リンパの流す方向をしっかりとおさえましょう。

 

<脚のリンパを流す方向は?>
脚のリンパマッサージを行うと、脚痩せの効果だけではなく、脚の疲れがとれて、体全体がスッキリするという効果が見込めます。

 

また脚痩せには、浮腫みを解消させる必要があります。

 

そのため今回は、足の裏からふくらはぎまでのリンパの流す方向を見ていきます。

 

では早速リンパマッサージの仕方、そしてリンパを流す方向に注目してみていきましょう。

 

@まずは足の裏に両手の親指をのせ、足の指の付け根にあて、かかとに向かって親指を使いさすっていきます。

 

リンパを流す方向は、つま先からかかとに向かって流していきます。

 

ゴリゴリとした感触があるかもしれませんが、足の裏のリンパを流すと、全身の血流が良くなります。

 

A次にくるぶしのマッサージを行いますが、このときはくるぶしの周りを4本の指を使って円をかくようにマッサージしていきます。

 

くるぶしにたまったリンパを流すことで足首がほっそりとして見えます。

 

B最も疲れがたまりやすいふくらはぎは、丁重にマッサージしていきましょう。

 

ふくらはぎは、浮腫みやすく、冷えも感じやすい箇所でもあるので、下から上に向かってふくらはぎ全体を手で包み込むようにしてリンパを流していきましょう。

 

Cふくらはぎのリンパを流す方向は、下から上に向かって行います。

 

これを何度か繰り返したら、次はぞうきんを絞るように両手を使って、ふくらはぎをマッサージしていきましょう。

 

足首から膝までをスライドさせるようにしてマッサージしていくと気持ち良いですよ。

 

足の裏から、ふくらはぎまでのマッサージとなりますが、やるのとやらないのとではかなりの差があります。

 

脚をほっそりと見せてくれる効果もありますが、浮腫みがとれるので、脚の疲れもとれて楽になることでしょう。

 

<脚痩せにリンパマッサージがおすすめ>
脚痩せには、リンパマッサージがおすすめです。

 

一度、リンパを流す方向を覚えてしまえば、毎日同じことを繰り返せば良いので便利です。

 

また、リンパマッサージをするタイミングは、代謝が良くなっているお風呂上りや寝る前が良いですね。

 

マッサージオイルやクリームを使ってリンパマッサージをすると、滑りがよいので痛みを感じにくいのと、香りによるリラックス効果も見込めます。

 

また、とあるモデルが紹介していたリンパマッサージが個人的に非常に効果的だと感じたのでご紹介します。

 

体育座りの状態で、片足ずつ膝を立て両手をグーの状態にし、この関節を使ってくるぶしからふくらはぎ、膝上から太ももに向かって、下から上にリンパを流すようにグッと拳に力を入れ、リンパを流していきます。

 

かっさを使う要領で、グッと脚に沿わせてリンパを流していくので、始めは痛みがありますが、慣れてくると気持ちよくなってきます。

 

お風呂に入りながらもできますし、お風呂上りにオイルを使いながらやるのも効果的です。

 

リンパを流す方向だけ忘れずに、力の入れ具合は痛くない程度で行っていきましょう。

 

<脚痩せにはリンパマッサージ!リンパの流す方向をおさえよう!:まとめ>
脚のリンパマッサージを行うと、脚痩せ効果だけではなく、疲れを解消できたり、浮腫みを解消する効果があります。

 

浮腫みが解消されると、スッキリほっそりするので結果的に、脚痩せにも繋がるということにもなりますね。

 

リンパを流すことで、老廃物や溜まった水分を流すことができるのでリンパを流す方向をしっかりとおさえてマッサージをおこなっていきましょう。

 

>>アメージングレッグスはAmazonで買えるの?【販売店をチェック】

このページの先頭へ